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【ASO対策ガイド】Androidアプリのアプリストア最適化とは?

今回は久しぶりにAndroidアプリのASO対策についてのお話をしたいと思います。
ASO対策についての基礎知識は、既にお持ちである前提で説明いたしますので、「そもそもASO対策って何?」という方はASO対策の基本を参照してください。

AndroidアプリのASO対策に必要な5つの手順

ここでは、Androidアプリを既にリリースしている前提で説明させていただきます。初回申請でなければ、アプリストア最適化に取り組む際の手順は大きく以下の5つです。

  1. 適切なキーワードを選ぶ
  2. タイトル、ディスクリプション、プロモテキストを設定する
  3. アイコンをA/Bテストする
  4. スクリーンショットを変更する
  5. 手順1〜4をもう一度行う(全3回)

1|適切なキーワードを選ぶ

AndroidアプリのASO対策 すなわち Google   Playにおけるアプリストア最適化を意味します。
ASO対策におけるキーワードの選定はSEOのキーワード選定と基本的には同じですが、ASO対策では「関連するキーワードは全てを拾い集めてリストを作る」ということが重要となることを理解しておきましょう。詳細については、具体的なキーワードの選定方法をご参照ください。
また、AndroidアプリのASO対策におけるキーワードの選定には、Google Playのサジェスト機能と同時に、Google モバイル検索のサジェスト機能などから推測できるキーワードを積極的に取り入れると良いでしょう。
iOSアプリはApp Storeでのサジェストに表示されるキーワードを抑えることができているか否かに比重が置かれやすいのに対して、AndroidアプリではGoogle全体で最適化することが大切です。

Google モバイル検索を利用した時に、アプリ自体が検索結果に表示された経験はありませんか?

これは近年のスマホの台頭とGoogleが提唱してきたモバイルシフトの流れによるもの(モバイル検索のアプリ表示対応 または App Indexingによるもの)です。そして、検索ロジックを研究し続けてきたGoogleはAppleよりも、検索キーワードのマッチ率以外の変数(リテンション率やアンインストール率など)を重要視する傾向が確認できています。

サジェスト自体にスマホ端末内にアプリが表示されたことはないですか?

これはApp Indexingによるものですので、アプリ側の実装方法(または対応)に依存しているものです。
そのために、ASO対策はApp StoreよりもGoogle Playの方が難易度が高いのは事実であり、正しい知識を持って望まなければ、効果を出しづらいのです。短期的な効果を望むのではなく、いかにユーザーを満足させるか?Googleの望む世界を理解できているか?がASO対策で成果を上げるためには重要となります。
またキーワードを選び、再度チューニングを行う際には、ダウンロード数/率だけを追うのではなく、ダウンロード後にユーザーが行った行動 つまり 継続利用したのか、すぐにアンインストールしてしまったのかまでを追うようにしましょう。

2|タイトル、ディスクリプション、プロモテキストを設定する

Androidアプリの情報として掲載するタイトル、ディスクリプション、プロモテキストの3要素は、ストア内検索ロジックにおける検索対象となります。各テキスト要素とアプリストア内の検索アルゴリズムとの関連性については、こちらの記事を参照してください。
タイトルの決め方ディスクリプションの決め方は過去記事がありますので、これらを参考にしてみるようにしてください。

3|アイコンをA/Bテストする

アイコンひとつでも検索結果に並んだ際に目立つ色を使うなどすることで、ダウンロード数は大きく変化します。そして、ABテストを繰り返し行うことで、そのアプリに必要なアイコンを見極めることも可能です。
また、Google Play上のアプリアイコンの変更およびA/Bテストは非常に容易に行えます。アプリのバイナリファイルを変更する必要がないので、アプリに設定されているアイコンとGoogle Playに並ぶアイコンが異なっていても全く問題ありません。

4|スクリーンショットを変更する

アイコンと同様に、スクリーンショットも重要な要素の一つです。人は視覚から多くの情報を得ようとするものですが、この傾向は文字が並びやすい検索結果(アプリストアに限らず)においては、有効に作用します。この効果をスクリーンショットが並ぶアプリストアに活用しない手はありません。
アプリストアのスクリーンショットの1〜2枚目には、可能な限りわかりやすく、簡潔にアプリの魅力を盛り込むことで、アプリのダウンロード数を増やすことができます。

5|手順1〜4をもう一度行う

ASO対策は基本的に、一度やって終わりということは稀だと思います。
全くストアの検索エンジンへの対応ができていない場合には、1回目の施策実行の効果が大きくなりますが、ASO対策は繰り返し何度も行うことで、アプリのダウンロード数を底上げすることができます。何を伝えたいかというと、1回目の施策実行で効果が出たからといって辞めてしまうのは、非常にもったいないのです。
特にキーワードの選定は非常に時間のかかる作業であり、作成したキーワードリストは1つの資産になるはずです。このキーワードリストはまだまだ磨けば光る状態ですし、一度だけのキーワード選定ではストア内の検索キーワードを網羅的に抑えることはできません。ひとつの目安として、上記4つの手順を3回くらい繰り返すことで、そのアプリのダウンロード数を増やすために必要なキーワードやアイコンなどの組み合わせが見つかります。
その一方で、3回目の施策実行が最も効果が高いとも言えないことも事実です。ASO対策では、ストア内検索に最適なキーワードやアイコンなどの情報を突き止めることが目的となる場合が多いですが、3回目まではチューニングを続ける意味は、その根拠付けにもなるからです。なので、3回繰り返しても、まだアプリのダウンロード数が伸び続けるようであれば、そのアプリのASO対策をもう一巡してみることをおすすめします。ただし、私の経験上は概ね3回目で安定します。

ストア内検索ロジックに振り回されないためのポイント3つ

アプリが提供するUXの改善を常に改善しながら以下3つのポイントを抑えておけば、ストア内検索ロジックの変更に振り回されたりすることはありません。

  1. ユーザーの検索意図を理解したキーワードを選定する
  2. ストア内検索ロジックの変更を意識しすぎない
  3. ユーザーの期待値を裏切らない

1|ユーザーの検索意図を理解したキーワードを選定する

ストア内検索ロジックの変更に振り回されるケースというのは、サジェストに一時的に表示されているに過ぎない(穴場キーワード的なもの)を多用し、アプリのダウンロード数を増加させようとしていることが多いです。
例え、アプリのダウンロード数への影響が大きいと思われる掘り出し物のキーワードを見つけたとしても、ユーザーの検索意図を正しく反映していないキーワードであるならば、使わない方が良いです。
このようなキーワードは、ストア内検索ロジックで排除される可能性が高く、目先の利益を得ようとすると、掘り出し物のキーワードを常に探し続けなければなりませんし、それだけASO対策の実行回数も増えてしまいます。

2|ストア内検索ロジックの変更を意識しすぎない

真逆のことを言うようですが、ストア内検索ロジックを知る・理解することは正しいASO対策を行う上で重要となります。
ただし無理にストア内検索ロジックに対応しようとしたり、毎日アプリの検索順位を追うことで、そのロジック自体を意識しすぎてしまうのは、あまり好ましくありません。
そもそも理想的な検索結果を返せているとは言えない現状のストア内検索ロジックは、常に改善アップデートを繰り返し行っています。ここでの問題は、その改善アップデートがプラスに働く場合もあれば、マイナスに働くこともあるということです。つまりストア内検索ロジック自体が安定していない上に、おそらく理想を追求しようとすると、安定させること自体が難しいのです。
そのため、ストア内検索ロジックが変更されたり、ダウンロード数が落ちたからといって、すぐにASO対策を行おうとしないことが重要となります。これに必要な考え方が、ストア内検索ロジックを意識しすぎないようにするということなのです。

3|ユーザーの期待値を裏切らない

「アイコンやスクリーンショットを工夫して、ダウンロード数を増やす」
これは確かにASO対策のひとつではありますが、誇張した表現や事実と異なる内容をアイコンやスクリーンショットに反映しているアプリがストアには存在しています。
このようなユーザーを騙すような方法は、決して行わないようにしましょう。
もちろん事実と全く異なる内容でユーザーを惹きつける行為は、Google Playからアプリを消されることに繋がります。
ここでの「ユーザーの期待を裏切る行為」とは、少し誇張した表現や微妙な表現で濁すような行為のことを指します。
確かに、上手くいけばアプリのダウンロード数に影響が出ることは間違いないですが…大抵の場合、ブーメランのように自分に返ってきます。
ユーザーの期待を裏切った場合には、以下の指標が変化するはずです。ここで上げる指標はストア内検索ロジックの変数に使用されているため、徐々にアプリのダウンロード数が低下していくと思われます。

  • アンインストール数/アンインストール率の増加
  • レビュー評価の低下
  • リテンション率の低下

おわりに

AndroidアプリのASO対策について、ご理解いただけたでしょうか。
Google Playのストア内検索ロジックは日々変化しておりますが、何も恐れる必要はありません。ユーザーのために良いUXを提供し続ければ、必ずGoogleから評価を受けることができます。
ただし、Googleから評価されたとしても、ユーザーから評価されなければ、本末転倒です。
確かにASO対策は小手先のテクニックに過ぎないかもしれませんが、企業や個人開発者は、ユーザーに見つけてもらうための努力だということを忘れてはいないでしょうか?売上や数字を改善する目的でASO対策を実施しようとしていないでしょうか?
いま一度、ASO対策は「ユーザーに見つけてもらうための努力」だということを思い出してもらえたらなと思います。

【ASO対策ガイド】iOSアプリのアプリストア最適化とは?