WordPressのテーマを変更しました!

【ASO対策ガイド】各テキスト要素とアプリストア内の検索アルゴリズムとの関連性

各テキスト要素とアプリストア内の検索アルゴリズムとの関連性

ASO*1におけるキーワード選定の前に各テキスト要素とアプリストア内検索との関連性を知っておく必要があります。まずはこちらの表を確認してください。

アプリストア上の各テキスト要素の重要度は

◯:アプリストア内の検索アルゴリズムの対象 かつ 検索順位に大きく影響を与える。
△:アプリストア内の検索アルゴリズムの対象 かつ 検索順位に少し影響を与える。
×:アプリストア内の検索アルゴリズムの対象対象とならない。
−:アプリストア内に項目が存在しない。

タイトル >説明文、キーワード>プロモテキスト

の順になります。それでは次に、アプリストア毎に各テキスト要素の内容を見ていきましょう。

App Storeでのアプリストア内検索の対象となるテキスト要素

出典:LINE App Store*3

タイトル(30文字まで入力可)

タイトルは、App Storeに表示されるアプリの名称です。30文字以内でなければなりません。タイトルに含めたキーワードは検索順位が上がります。含有率*2の影響は受けませんが、キーワードを多く含めすぎるとリジェクトされることが多いようなので、含めるキーワード数は3つ程度がベストです。

︎説明文(4000文字まで入力可)

説明文は、特長や機能の詳細などのアプリに関する説明です。アプリストア内検索の対象となりませんが、ユーザーがアプリの詳細ページを見た時のダウンロードのコンバージョン率に影響を与えます。

︎キーワード(100文字まで入力可)

アプリを説明するキーワードは1つ以上必要となります。キーワード*4を使用すると、App Store内での検索結果がより正確になります。またiTunes Connectにキーワードを登録する時はコンマ(,)で区切って登録をする必要があります。

検索順位にはあまり影響を与えませんが、多くのキーワードを設定することで検索結果に表示される回数を増やすことができます。含有率の影響は受けません。

またキーワードを設定する際は、以下がポイントになります。

  1. 形態素解析*5を意識すること
  2. タイトルに含めたキーワードと重複させない

この2つのポイントを意識することで、アプリストア内での検索ヒット回数を増加させることが可能です。

*1:アプリストア最適化
*2:LINE App Store
*3:含有率とはテキスト要素内で占める特定のキーワードの割合を示します。
*4:キーワードで設定したキーワードは、App Storeには表示されません。
*5:形態素解析とは自然言語処理の基礎技術です。詳細は後ほど説明しますが、形態素解析を意識することで、単一キーワード「アプリ」「地図アプリ」・複合キーワード「アプリ 地図」の検索マッチ率を高めることができます。

Google Playでのアプリストア内検索の対象となるテキスト要素

出典:LINE Google Play*5

タイトル(30文字まで入力可)

タイトルに含めたキーワードの含有率が検索順位に大きく影響を与えます。App Storeとは異なり、キーワードを多く含めてもリジェクトの心配はありませんが、含めるキーワードは3つ程度にしておくと良いでしょう。

説明文(4000文字まで入力可)

キーワードの含有率が検索順位に少し影響を与える可能性があります。アプリストア内検索の対象となり、ユーザーがアプリの詳細ページを見た時のダウンロードのコンバージョン率に影響を与えます。

プロモテキスト(80文字まで入力可)

キーワードの含有率が検索順位に少し影響を与える可能性があります。アプリストア内検索の対象となり、ユーザーがアプリの詳細ページを見た時のダウンロードのコンバージョン率に影響を与えます。

*5:LINE Google Play

まとめ

この記事では各テキスト要素とアプリストア内の検索アルゴリズムとの関連性についてご紹介しましたが、実際にキーワード選定をする前に覚えておいてほしい点は以下の4つです。もう一度復習しておきましょう。

  • アプリストア毎に検索アルゴリズムに影響を与えるテキスト要素が異なる。
  • App Storeのテキスト要素はキーワード含有率の影響を受けない。
  • App Storeのキーワーズでは形態素解析を意識する必要がある。
  • Google Playのテキスト要素はキーワード含有率の影響を受ける。

 

次回は「アプリDL数を増加させるための具体的なキーワードの選定方法」をご紹介いたします。

3 Comments

【ASO対策ガイド】ダウンロード数を増やすためのタイトルの決め方 | だからWebディレクターはやめられない

[…] App Store, Google Playにて、どの項目がストアのランキングに影響するのかという点については、各テキスト要素とアプリストア内の検索アルゴリズムとの関連性で解説させていただきましたが、今回はアプリのダウンロード数を増加させるためのタイトルの決め方についてご説明いたします。 […]

現在コメントは受け付けておりません。